≪10  2017-11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12≫


アルバムを表示する

おいでませ。
あまがわが布や紙で何か作ったり作らなかったりするブログです。

町内の出来事とか、愚痴とか、ヲタク発言もありますが。
お気になさらず。←


★注意事項★

・リンクフリーですがご一報いただければ幸いです。
相互にするかは未定ですが。

・記事カテゴリの「切り絵」「服」「布小物」に使われている画像の持ち帰りはお断りしています。
「徒然」と「にゃん」は持ち帰り可ですが、無断転載はお断り。

・記事転載もお断りしています。
まー晒すぐらいしか使い道ないだろうけどそんな無駄な労力払うこともなかろうよ。



とゆー感じでお願いします。


アルバムを表示する

個人的に面白かっただけです
早朝、普段ネット接続していないノートパソコンの更新を片付けながら
今のうちにおでんの大根を仕込んでしまおうと
台所仕事もしましてね、現在もグツグツ言ってる最中なんですが。

我が家のおでんは袋入りのおでんセット数袋にはんぺん系と大根などを足すんですが、
そのセット内にあるおでんのツユがいつも余るんですよ。
それを取っておいてまた別の料理に使ったりするんですが、

去年のやつ(いや一昨年かもしれん)だと思うんですがね、
鍋にあけたらカツンって、不穏な音がしましてね。

(一応クリックで拡大)



カツンって、お前これ・・・
プラスチックかと思って一瞬焦ったじゃないか。
大きいのは5ミリ四方かな?



IMG_0538.jpg

念のためにぐるっと一周。
しかしきれいな立方体ですな。



IMG_0539.jpg

案の定舐めたらしょっぺぇでやんの。



袋の中で塩分が結晶化しておりました。



しかしこれ、
1.2リットルの水で希釈するようのツユにこのサイズの塩って

道理でしょっぱいツユなわけだよ。


アルバムを表示する

ナイフさんたち


俺の机のイカレたメンバーを紹介するぜぇ!
(ばばーーーーーん!!!)



201710130657000.jpg

左から裁断用、マステ用、30度刃を折って使う用、折って使うには本体が弱かった奴、イベントで持ち歩く用。
刃の切れ味を維持するためにいろいろ使い分けてます。
持ち歩く用が小さいのは、うっかり職質されても殺傷能力が一番低い物なら怒られないかな、って。



続いてチーム・デザインナイフ!!
(ででーーーん!!)

201710130658000.jpg

キャップがすぐ取れてめんどくさいけど一番付き合いの長いNT。
グリップを足したら使い勝手が上がってバンサイ。ただ刃が長いから力が入れにくいけどね。



201710130658001.jpg

店頭でめったに見かけないレアキャラと化したNT。
金属ボディで重いから硬い物を切るのに活用しています。
刃がやたら短いのは45度のノーマルカッターを折って使ってるから。
最近グリップのゴムがねちゃねちゃしてきた。寿命かなぁ・・・。



201710130658002.jpg

ニードルと交換できるNT。
切り絵師ご用達みたいな言われ方をしてるけど私は苦手です。
わりと下の方を握るので刃を固定するネジがすぐに緩んでしまうのですよ。
まぁ細すぎて握りにくいのもあるんですが。



201710130659000.jpg

軽いのが欲しくて百円ショップのを買ってみたんですが刃がでけぇ!
手持ちの刃がうまく固定できませんでした。
このまま発泡スチロールを削るにはよさそうですね。めったにやらないけど。



201710130659001.jpg

そんなわけで軽くて小さいプラスチックのNT。
本体もさることながら刃も短いですね。
切る力が紙に伝わりやすいので最近はこれを多く使っています。


さあ、次の切り絵はどれを使おうか。


アルバムを表示する

もう九月末とか
今夏は梅雨入りからずいぶん雨が多かったですね。
どうせ今年も10月に入っても無駄に暑い日が続くんだろーよ
と思っていたのにまさかこんなに秋らしくなるとは。





家のマンジュシャゲと、まだ咲いてないけどシュウメイギク
赤色が薄い気がします。

201709230930000.jpg

鉢植えの柿。今年は二つ。
台風18号で名古屋も結構風が強かったんですが落ちずに済みました。
実は熟れたら鳥にあげてしまいます。

何事もなく、穏便にいきたいもんですね。


アルバムを表示する

出店情報
8月27日のコミックライブin名古屋内で開催される「ハンドメイド・クリエNagoya」に
参加します。参加しました。
コミライ内っていうか一応同時開催なんですが。

サークル名:Fish Bone
スペースNo.:ち01

切り絵をたくさん並べますよーましたよー

よろしくお願いしますー閲覧、感想、お買い上げありがとうございましたー


諸々危惧のあった誕生日席でしたが
一般参加の方がそのなに多くなかったので
机にぶつかるとか出入り口が塞がるとかいうこともなく安全に過ごせました。
いやよかっやよかった。

難は中央通路側は空調からの冷風がめっちゃ当たってちょいと寒いぐらいかな。
まあ構造上しょーがないし見越して上着を持参していたので大した問題ではないんですが
風が当たるとなると軽い物を高いところに置くのは危険ということか。
ふむ、勉強になった。



今後は
コミックライブ(アニメ・漫画・ゲーム・オリジナル等)ではなく
ハンドメイド・クリエ(オリジナル雑貨専)
への参加になります。
マルシェ(ドールイベントのと併設)はもういいや。

12月は布物で
1月にまた切り絵を並べる予定です。
どうぞよしなに。


アルバムを表示する

いらっしゃいませ
プロフィール

あまがわ

Author:あまがわ
名古屋で切り絵や布小物を作ったり作らなかったりする人。
アニヲタらしさは減ったんですがまだ文章が厨二っぽいかもしれません。
分かりづらかったらごめんね。
アドレスは架空都市にある八大名商店街が元ネタなんですが活かせてないままお蔵入り。

pixiv
切り絵載せてます(要ログイン)
最新記事
月別アーカイブ
 
カテゴリ
